TOPICS

看護師国家試験直前の勉強法

こんにちは!看護師国家試験までいよいよ3週間!
不安、緊張が増してきますよね 😓 私も年が明けた頃から、ソワソワしていたことを思い出します・・・。
今回は国家試験直前の勉強法について、自身の体験も踏まえながらお話できたらと思います!

私は年明けから2月に入る頃まで、過去問を本番と同じように時間を計って解いていました。
そうすることによって、まず実際のテストがどのくらいの時間なのか、どの程度の時間配分で問題を解いていけば良いのかを体に叩き込みました。
本番のイメージをしやすくなるため、不安も少し軽減すると思いますよ 😅
そして過去問を解く→採点→間違えた問題の復習をして知識の整理&苦手な分野の再確認 をしていました!
正解した問題も、その他の選択項目はどこが誤っているのかもしっかり復習し理解することが重要です!

2月に入り、1週間くらい前になると、新しいことはせず、過去に解いた問題の復習や、必修問題の再確認をしました。
新しい問題を解くと、分からない問題ばかり気になって不安が増して焦りが出てきてしまうので、今までやってきたことの知識固めをして自信をつけることが重要だと思います!
特に私のような心配性な人は尚更、不安になることはしない方がいいです 😓
今まで勉強してきたことを最大限に発揮するための期間ですね ♪

あとは1番重要かと思いますが、体調管理です!
感染症に注意し、マスクを着用したり、人混みにできるだけ行かないようにしていました。
食生活や生活リズムを整えて、体調を崩さないよう意識して過ごしましょう 😀

皆さんが本番で最大限の力を発揮できることを祈っております。
それではまた!

pagetop