TOPICS

5月12日は・・・

こんにちは!ゴールデンウィークも終わってしまいましたね・・・weep
5月12日・・・何の日か分かりますか?
 
5月12日はナイチンゲールの誕生日ですね confident
ナイチンゲールは看護を学ぶ上でまず覚える人物かと思います!
 
フローレンス・ナイチンゲールはイギリスのとても裕福な家庭で生まれました。
幼少期から多くの語学に加え、数学や歴史にも長けており優秀でした。
 
上流階級の出身であり、また当時女性は結婚して家庭に入るのが一般的でしたが、慈善訪問で貧しい農民の生活や病気で苦しむ人々を目の当たりにすることで、人々に奉仕する仕事に就きたいと考えました。
当時、病院の環境はとても不衛生で、看護の仕事は不潔でだらしない仕事と偏見があり、上流階級のナイチンゲールが病院で働くなど常識ではありえない事でしたが、家族の強い反対も押し切り、なんと30歳を超えてから看護の道に進みました。
 
とても強い信念 sign03
 
ドイツの学校で看護を学んだ後、ロンドンの病院の改革に携わったナイチンゲールは病院に患者と看護師控室をつなぐベルを導入しました。
 
そう、これが今のナースコールの起源です sign01
 
看護師1年目でナースコールを開発・・・すごすぎますね!
 
ではまた次回に・・

pagetop