TOPICS

2025年問題(その1)

こんにちは!
第111回看護師国家試験の日から合格発表のちょうど中間になってきました。
受験された方々には考えても仕方がないと思いながらも何となく落ち着かない日々ですね think
 
さて・・でもちょっと今は気持ちを変えて・・
 
本日は少し社会的な問題について話をしたいと思います confident
 
2025年問題を耳にしたことはありますか?
 
2025年に団魂世代が後期高齢者(75歳以上)になります。
 
団魂世代とは、第二次世界大戦直後の日本において
昭和22年(1947)から25年(1950)の4年間に生まれた、
いわゆる第一次ベビーブームの世代を指します。
 
人口動態統計.png
 
それの何が問題?ってことですが
世界に例のない超高齢多死社会が進むと推測されています。
 
ただでさえ日本は超高齢社会なのに、これは大変そうですね・・・coldsweats02
この問題は、簡単には話しきれない色々な問題を含んでいますが、医療分野でも当然大きな影響を受けます。
その中のほんのひとかけらですが、次回は少し具体的なお話しをしたいと思います。
 
それでは!

pagetop