TOPICS

108回看護師国家試験 お疲れさまでした!

108回国家試験おつかれさまでしたsign01

 

気になる看護師国家試験の傾向ですが、SNSなどの情報では「過去問が全く役に立たなかった」という声や「問題が難しい」といった声があがっているようですwobbly

 

実際の結果はというと・・・

必修問題40点以上/49点

一般問題、状況設定問題155点以上/250点

という結果でした。

 

一般・状況の合格ボーダーを見る限りでは107回、105回と同程度ですね

 

不適切の取り扱いされた問題は3問で必修1問、一般状況から2問という発表でした。

過去5年では0問、1問。4問、8問、10問で今年が3問と推移しています。

106回、107回の不適切が多すぎたからちゃんと対策してきてますねー

 

一般状況の不適切に関しては正答が複数ある為、除外ではなくどの正答を選んでも加点なのでよいですがgawk

必修で不適切はやめて欲しいですね・・・これはほんとやめて欲しい。

BLSの問題で要救助者の状態が不明なことから気道確保を優先するのか、心臓マッサージを優先するのかがよくわからないといったことで不適切になった様です。基本はCABDですが。医療従事者が行うBLSってなってますから余計に迷ったのかなぁと思いますsweat02

しかも必修で採点除外は受験生さん達からしたら痛すぎるーcoldsweats01

 

 

今回は社会保障の聞かれたことがないような問題やセリエさんなど聞いたことない人物の名前がでてきてそのあたりが目立っている様子ですが、一般状況はすごく難して分からん!というよりはそれなりにわからない感じの問題で消去法に頼らないといけない問題も多いかなって印象でした。

午前必修が少し必修にしては難しめであったかなと思いましたが、一般状況の得点率も低い為、やはりしっかりと答えを選べる問題が少なかったのが得点率に影響しているのかもしれません。

 

というのがざっとみた108回看護師国家試験の私の印象でした・・・sweat01

ではまた次回!

pagetop