TOPICS

第107回看護師国家試験

皆さま国家試験お疲れ様でしたsign01

第107回看護師国家 

合格率91% 必修39/48満点 一般154/247満点

となっています。

一般問題のボーダーは62.3%と過去3年では高め、合格率も91%ですので101回からの過去6年の中では最高の合格率となっています。

とここまではいいとしまして、今回の国家試験ちょっとばかり不適切問題が多い気がー・・・sweat01

必修問題で完全除外が2問。不正解なら除外が6問 一般問題では完全除外が2問(内状況設定1問)

一般はともかくとしまして、看護師として必須知識を問うはずの必修問題で計8問も不適切が出ていると必修の意味は・・coldsweats01?って疑問に思ってしまいますね。中には問題として問題ないものもあった様な気もしますので

 

不適切問題も104回から回を増すごとに増加傾向にありますし、年々問題の難易度が増している影響から問題が不安定になっているのかなーと思っています。

看護師は「看護」をする職業ではあります。が時代に応じて、求められている知識やスキルが増加してきている影響が問題に反映されているのかもしれませんねdespair

 

なにはともあれ国家試験お疲れさまでした!

 

 

 

 

 

 

pagetop