TOPICS

看護師国家試験前1ヶ月の勉強法

こんにちは!看護師国家試験まで約1ヶ月ですねsign01
不安や緊張が増してくる頃かと思います・・・。私は緊張しやすいタイプなので正月終わりくらいから少しずつソワソワしていました coldsweats01
本日は国家試験1ヶ月〜直前の過ごし方について、実体験も踏まえながらお話できたらと思いますsign03
 
さて、皆さんはどの時間帯に勉強していますか?朝型ですか?それとも夜型?
いろんな方がいると思いますが、
看護師国家試験のタイムスケジュールは例年、
 
午前の部:9時50分〜12時30分
午後の部:2時50分〜5時
 
で構成されています。
 
この時間に最大限のパフォーマンスができるように、1ヶ月くらい前からこの時間帯には机に向かえるように生活のリズムを調整できるといいと思います 。
過去問を同じタイムスケジュールで問いて、時間配分などにも慣れておくといいですね!私は週に何日か同じタイムスケジュールで、 過去問を解く→採点、間違えた問題の復習をして知識の整理 をしていましたwink
正解した問題も、その他の選択項目のどこが誤っているのかもしっかり復習し理解することが重要です!
 
2月に入り、1週間くらい前になると、新しいことはせず、過去に解いた問題の復習や、必修問題の再確認をしました 。
1ヶ月を切った頃からこの時期に新しい問題を解くと、分からない問題ばかり気になって不安が増し、焦りが出てきてしまうので、今までやってきたことの知識固めをして自信をつけることが重要だと思います confident
今まで勉強してきたことを最大限に発揮するための期間ですね  note
 
あとは1番重要かと思いますが、体調管理です sign03
食生活や生活リズムを整えて、体調を崩さないようより意識して過ごしましょう happy01
 
皆さんが最大限の力を本番で発揮できるよう祈っております 。
それではまた 。

pagetop